« R.マドリード×セビリア | トップページ | 申請 »

2008年12月 9日 (火)

200年の差

今宵はパリの顔、セーヌ川の夕べをどうぞ。

午後からルーブル2回目の鑑賞し、外に出たころにはもう日が暮れていた。

200年の差


なんとも美しい景色。
私の心はルンルンでしたw

そしてまだ歩けるだろうと新たに歩き出し、見えてきたのは・・・

セーヌ川☆
朝も昼も夜も見たけど夕暮れどきは本当に美しい。
ロマンティックな気分にさせてくれます^^

200年の差

そして橋を渡るときに見えた隣の橋はポン・デザール
1803年に建設されたモダンな橋。
歩行者専用なのでいつもにぎやかにパリっ子が楽しんでいるそう。
ちなみに右側に写っているドームはフランス学士院。
17世紀の政治家が高等学校として建てたようです。

そして橋を渡りきって川辺を歩いていると・・・

200年の差
これまた美しいポン・ヌフ

この橋はポン・デザールが出来る約200年前に完成。
パリの橋の中で一番古い橋。
ライトアップがまた中世の時代を醸し出している☆

でもね近づいていくと謎の顔がたくさん!

200年の差
びっくりだね~(笑)

まぁそれはおいといて・・・
当時、橋の上にお店を建てるのが一般的だったのでこのように上から見渡せる橋が完成したときにはとても画期的だったようです。
橋の真ん中に下りるところがあって公園みたいになってたよ。
もうその時は暗くなっちゃったから行かなかったけどそこで休憩もいいかも^^


このポン・デザールとポン・ヌフ。
今となっては両方ともとても歴史のある橋なんだけど当時は先輩・後輩の仲だったのかもねw

|
|

« R.マドリード×セビリア | トップページ | 申請 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/43363355

この記事へのトラックバック一覧です: 200年の差:

« R.マドリード×セビリア | トップページ | 申請 »