« R.マドリード×ビジャレアル | トップページ | 年明けキャンドル »

2009年1月 7日 (水)

カレンダー1月2月

カレンダー1月2月

久々U.K話題^^
SHANE(英会話)でもらったカレンダー。
毎回、楽しみにしてるんだけど・・・今回は始めから笑顔になったw

MIND THE GAP

ロンドンのTube(地下鉄)のプラットホーム・・・女性の声で聞こえてくるフレーズです。
駅によって違うけど、電車の扉が開く位置に書かれていることもある。
そして意味は「気をつけてね♪」ということだってここには書かれてた。
でもそんな単刀直入には言ってない気がするのは気のせいかなぁ^^;

う~ん、それでも私は着メロにしたいかも~(^^)

|
|

« R.マドリード×ビジャレアル | トップページ | 年明けキャンドル »

コメント

遅くなりましたが
改めましておめでとうございます。
本年も呆れずお付き合い頂ければ、と...(笑)

誰かに聞いたことがありますが、
これってホームに電車が入ってくる前の
構内放送のフレーズなんですよね。
駅の設備や車輌も昔からのをそのまま使っているから
段差や隙間が多いって聞きました。
よく車輌が故障するからダイヤもよく乱れるけど
あまり気にせず大らかに対処してるとか。

日本も車輌内にテレビモニターつけてCM流すとか
余計なことしないで
多少不便でもいいからゆったりいきたいですね。

投稿: ロッキン | 2009年1月 7日 (水) 13時07分

懐かしいですMind the gap。
あまりtubeは乗らなかったもので、今でも一番印象に残ってるのはこの言葉だったりします。

先日うちに遊びに来た姉夫婦ですが、年末年始はロンドンにいたので様子はどうだった?と聞いた所、「日本人が少なくなっていた」との事。
あと「ド年末だったのにセルフリッジズ(デパート)のセールが凄い混雑だった」とか、どうでもいい話ばっかり聞かされて眠くなりました。
そしてジェラード逮捕のニュースがガザを抜きそうな勢いだったそうですよ(笑)

投稿: Fillipo | 2009年1月 8日 (木) 00時15分

ロッキンさん

こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

>構内放送のフレーズなんですよね。
そうです☆
>よく車輌が故障するからダイヤもよく乱れる
日常茶飯事ですね~。
でも地下鉄の場合はどこかで繋がってので遠回りにはなっても目的地にたどり着いてしまう、便利な交通機関なんですよ。

たしかに向こうのは狭いしきれいとは言えないしおしゃれ~な感じではないかもしれないけど、どこか憎めなく、愛らしさがあります♪

投稿: MiKi | 2009年1月 8日 (木) 01時16分

Fillipoさん

このフレーズはやっぱり残りますよね!
このMIND THE GAPとQueeswayの言い方だけは耳に残っています。
だって特徴のあるイントネーションなんですもん(笑)

>どうでもいい話ばっかり聞かされて眠くなりました。
女性からしたらバーゲンははずせないですからね(^^)
それにしても日本人が少ない・・・。
みんな寒いときには南国に行くのでしょうかね~。
そういえばHISのツアーでロンドン4日間っていうのがありましたけど、そんな中1日なんて行かないほうがマシですよね^^;

ガザよりジェラードですか!(笑)
それはどうなんでしょう。
遠い国のことはやっぱり無関係に感じてしまうんですね。
それにしてもジェラードは周りに守られてますね、しあわせもんだわw

投稿: MiKi | 2009年1月 8日 (木) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/43662813

この記事へのトラックバック一覧です: カレンダー1月2月:

« R.マドリード×ビジャレアル | トップページ | 年明けキャンドル »