« Nice View | トップページ | R.マドリード×オサスナ »

2009年1月21日 (水)

Grand & Petit

先を急いでいてここは通り過ぎただけだけどとっても素晴らしい建物を見ました。

Grand Palais
Grand & Petit

ここは1900年のパリ万国博の会場として建てられました。
イオニア様式の円柱が並ぶ正面玄関やその周りにある彫刻たちが格調高い雰囲気を出しています。
1966年にはグラン・パレ国立美術館も開館し見ごたえのある作品を展示しているそうです。
Grand & Petit

そしてこの向かい側には・・・

Petit Palais
Grand & Petit

こちらもグラン・パレ同様、万国博の会場として建てられたもの。
現在、パリ国立美術館になっていて17、18世紀の陶器や絵画を中心に展示されているそうですよ^^

もっと時間があったらこの時、きっと入場していただろうな~。
惜しいことをしたっ!(笑)


でもまぁ建物を見れただけでも良かったかもしれないね☆

|
|

« Nice View | トップページ | R.マドリード×オサスナ »

コメント

冬のパリは物思いにふけるのに素敵ですね。
まるで映画のワンシーンみたい♪
(焼き栗を食べながら物思いにふけりたい…)

去年の今頃でしたね♪ Mikiさんのパリ旅行。
前回の記事を読むと今年はロンドン??
(もう計画立てていそうですが…笑)
やっぱりヨーロッパはドコも魅力的ですね。

投稿: らい子 | 2009年1月22日 (木) 18時12分

らい子さん

そうですね~、映画ですよね!
そこに自分が居たなんてスゴイですねw

>去年の今頃でしたね♪
早いものでもう1年が経とうとしてますよ^^
初一人旅でどうなるかと思いましたけど・・・なんとかハプニングも乗り越えて楽しく過ごし帰国することが出来ました☆
また行きたいですねぇ、Paris。

今年こそはロンドンに行かなければなりません!(笑)

投稿: MiKi | 2009年1月22日 (木) 23時13分

パリの建物は何か荘厳っていうか・・・ダーク系の色とうまくマッチしてますね。
あのドラマ=△も、半分くらいパリでロケすればもっと視聴率が上がっただろうに・・・と思うんですが。

ロンドンですが、最近はバブルが弾けたみたいで今までやりたい放題だったポンドもシオシオになってきたみたいですよ♪
金融に頼りすぎるとハジけた後が大変ですねぇ。

投稿: Fillipo | 2009年1月23日 (金) 01時18分

Fillipoさん

パリって聞くとファッショナブルとか最先端とか近代的なイメージが強かったんですけどけっこう古風なんですよね。
ロンドンよりも街がゆったりしてるし・・・
>ダーク系の色とうまくマッチ
そう!落ち着いた感じなんですよ^^
華やか過ぎなくて重厚過ぎなくて!っていうのは褒めすぎですかね(笑)

>今までやりたい放題だったポンドもシオシオになってきたみたいですよ♪
どうして♪なんですかぁw
これでユーロに加わるかと思いきやまだ頑張っちゃうんですよ、きっと。
外貨預金してなくてよかった~☆

投稿: MiKi | 2009年1月23日 (金) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/43804724

この記事へのトラックバック一覧です: Grand & Petit:

« Nice View | トップページ | R.マドリード×オサスナ »