« 年明けキャンドル | トップページ | 初売り »

2009年1月10日 (土)

地下鉄 in Paris 3

地下鉄に乗車中での出来事。

メトロ1号線はとても近代的。
他の路線とは違い行き先のアナウンスや自動ドアなど観光客にもとっても親切。
でも日本人にはっというより私にはすっごい驚くことがあった。

凱旋門がある最寄の駅は1号線。
その駅からコンコルド方面に向かっている途中のこと・・・さっきも書いたように駅名を言ってくれるから安心して乗っていた。
すると何やらヘンな名前を言っている。

ジョージさん!って!!

思わずキョロキョロしてしまう私。。
でも・・・周りのみんなは無反応(--)
なぜ?どうして?なんかよく分からないけどすごい焦りだすんですけどぉ。
ドアの上にある電光掲示板を見ても普通の表示。
もう私の頭の中には山本譲二しか浮かんでこないし、笑いたくても笑えないし・・・誰にもこの気持ちを伝えられないしw
それでも冷静に何度か聞いてっっっもジョージさんだわ、ふぅぅぅ。。。

この日の夜、ホテルで調べたらジョージさんが解明されました。
実はそこの駅名は「George Ⅴ」
フランス語だと「ジョージ サンク」という読み方。
私は英語読みでⅤをFiveって読んでたから絶対に「サ」から始まることなんてないだろうと思っていたんだよね^^;
その上、最後の「ク」が聞こえないもんだから・・・ジョージさんになっちゃったんだなぁ。

この日以降どうにかして「ク」を聞いてやろうと必死に耳を傾けてました(笑)

|
|

« 年明けキャンドル | トップページ | 初売り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/43691910

この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄 in Paris 3:

« 年明けキャンドル | トップページ | 初売り »