« 流れる雲〜 | トップページ | グッド・シェパード »

2009年1月15日 (木)

懐かしの^^

最近、子供ころに見ていたアニメの話題をよくする。
古すぎてタイトルしか覚えてないのもあったけど^^;

まぁちなみにちょい古くらいなところでは・・・

セーラームーン、ママは小学4年生、南国少年パプワくん、ケロケロちゃいむ、姫ちゃんのリボン、赤ずきんチャチャ、きんぎょ注意報 etc.

こんな感じ。
まぁでもこれは妹が見てたから知ってるっていうw


そしてもっと古いものだと・・・

再放送も含めて
キャンディキャンディ、アタックNo,1、タイムボカーンシリーズ(ヤッターマン、ヤットデタマン)、エースをねらえ!、ときめきトゥナイト、はいからさんが通る、アタッカーYOU、あさりちゃん、おはようスパンク、花の子ルンルン、魔女っ子メグ、魔法使いサリー、魔法使いララベル、マジカルエミ、クリーミーマミ、そして~キン肉マン、聖闘士聖矢、タッチ、Dr.スランプ アラレちゃん、キャッツアイetc.

ざっとこんなもんかしら^^
とりあえずここに挙げてみると・・・やっぱり古すぎだねぇ(笑)
そんな古いのに若い子とキン肉マンの話で盛り上がってたよ。
「どうしてミートくんはバラバラになったんだっけ?」とか話してたもん☆
まぁそんな古いのに今でもキン肉マンのテーマソングは弾けるよ~。
もちろんピアニカで!


でもね本当は私、ウルトラマンや戦隊ものの方が好きだったんだぁw
ウルトラマンタロウ、帰ってきたウルトラマン、ゴーグルファイブ、電撃戦隊チェンジマン、光電子バイオマンなどなど。
得意分野だったよ♪


なんか見たくなってきたなぁ~なんて言ってみたり(^^)

|
|

« 流れる雲〜 | トップページ | グッド・シェパード »

コメント

朝テレビ点けたら偶然やってたんだけど
年末に「おはようスパンク」の再放送観ました。
毎回、主人公の女の子の「ボンジュール、ママ!」ではじまり、
「ボンソワール、ママ!」で終わるのよね。
懐かしかったぁ~。


あれやってる当事って
僕は中学1~2年くらいだったっけか?
要は男が男に目覚め、悪ぶりはじめる頃でした。
僕も外に出たらイキガルんだけど
家ではこっそり「おはようスパンク」を鑑賞。
妹が持ってたコミックもこっそり読んだり(笑)


ところで最近のTVアニメは意外や意外、
NHK教育が充実してます。
僕がいまハマってるのは「メジャー」っていう野球モノ。
NHK教育はアニメ以外でも「ピタゴラスイッチ」(知ってる?)とか、
なかなかセンスが良くて凝った番組が多いです。

なぜかと思って観ていたら
番組の企画にいろんな広告クリエイターがこぞって参加してる。
みな、超大物の広告プランナーやライターやデザイナーで
彼らお得意の魅せるテクニックを
こういうところでもうんと発揮してるんですね。
なぜか僕にはお呼びがかからないんですけど...。

投稿: ロッキン | 2009年1月15日 (木) 17時44分

こんにちは。
アニメは私も大好きでした。
ここにあるのは半分以上見たけど特に楽しみだったのがキャンディキャンディ、エースをねらえ、あさりちゃん、魔法使いサリー、キン肉マン、聖闘士聖矢、タッチ、Dr.スランプ アラレちゃん、etc.

>ウルトラマンや戦隊ものの方が好きだったんだぁw
これ私も好きで全部見てますw(^^)
あと少年ジャンプとか少年サンデーとか見てたので変わってるって言われてました。

最近は忙しいのでサッカー以外はあまり見てないですが懐かしいので再放送したら見たいですね(笑)

投稿: fiore | 2009年1月15日 (木) 22時14分

>再放送も含めて
この下にあるあるやつは3分の1くらい見てた気がします。
姉が見ていたエースをねらえ!は、かなり面白かった印象があります。
お蝶夫人・・・女子高生なのに夫人・・・。

>聖闘士聖矢
はクロスの人形持ってました。
懐かしい。
あれは多分今見ても面白いんじゃないか?と思える名作ですね。
キン肉マンも流行りましたね~キン消し世代だし。
あとキャッツアイはシティーハンター、ルパンと並んで日テレの五時半辺りからの再放送で洗脳されてました。

まぁ一番はガンダムなんですけどw
Mikiさんも夜、眠れなかったら劇場版の1・2・3(オリジナル音声のやつね)見なさいよ~深いからあれ。

投稿: Fillipo | 2009年1月15日 (木) 23時43分

ロッキンさん

>年末に「おはようスパンク」の再放送観ました
そんな昔のアニメを放送してたんですか!
しかもロッキンさん、スパンクを知ってたんですね。
もう私はけっこう忘れてしまいましたが・・・ボンジュールってことはフランス設定だったんだっけなぁ^^

>NHK教育が充実してます。
そうなんですか。
私は忍たまぐらいしか分からないかも。
最近のアニメはちょっと変化してきてますね。
大人も楽しめるように細かいところまで気を配って製作されてるんですね。

>なぜか僕にはお呼びがかからないんですけど...。
そんなことを言って明日には持ちかけられるかもしれませんよ~。
楽しみに待ってます(笑)

投稿: MiKi | 2009年1月16日 (金) 01時20分

fioreさん

こんばんは。
>ここにあるのは半分以上見たけど
そうでしたか~。
子供ころはよく見ていましたよね。
私も今はほとんど見ないです。
深夜にTVつけてたら見てしまった!というのはたまにありますけど^^;

>少年ジャンプとか少年サンデー
なるほど・・・たしかに男子が読んでたものですね(笑)
そういえばスラムダンクにはまって単行本も読んでたときがありましたよ。

キッズステーションとかで放送してるものもありますけど、やっぱりなかなか見れないですよね。

投稿: MiKi | 2009年1月16日 (金) 01時29分

Fillipoさん

エースをねらえ!を見ていたんですか^^
>お蝶夫人・・・女子高生なのに夫人・・・
そうそう!夫人なわけないのにね~。
でも主人公のヒロミが御蝶夫人に近づけたときはなんだか嬉しくて^^;
友達が御蝶夫人役で、テニスの真似ごとをしてスポコンドラマ再現してましたよ(笑)

>クロスの人形持ってました。
もちろんブロンズ聖闘士たちのですよね☆
そういえばいまだに持ってます、主題歌「ペガサス幻想曲」・・・カセットテープで。

>まぁ一番はガンダムなんですけどw
そうでした!ガンダム!(^^)!
先日、後輩にGacktのガンダム関係のCDを貸して話したんですよ。
でもまぁ今のガンダムだから・・・まったく話が分かりませんでしたけど。
眠れない夜におすすめというところがまた深い感じがしますねw

投稿: MiKi | 2009年1月16日 (金) 01時54分

懐かしいですね~~♪
私は「はいからさんが通る」が好きでした。
なので大人になってからコミックを大人買い!
最近は夕方5時~や夜7時~に、あまりアニメ放送されてませんよね。
最近の子は何を見ているんだろう…??

投稿: らい子 | 2009年1月19日 (月) 17時38分

らい子さん

はいからさんが通るは名作ですよね!
私も大好きですよ!
アニメ見てマンガ読んでまたアニメ見て・・・。
何度繰り返したことかw

>大人になってからコミックを大人買い!
うん!正解だと思います☆
ちなみにアニメとではラストのほうにくるとストーリーが変わってるのでそこもまたお楽しみなところでした^^

>最近の子は何を見ているんだろう…??
なんでしょうね~ポケモン?!
あとは「ブリーチ」とかいうのも聞いたことがあります。
「テニスの王子様」は女の子に人気があるのかなぁ?
よくわかんないですね^^;

投稿: MiKi | 2009年1月20日 (火) 02時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/43744957

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの^^:

« 流れる雲〜 | トップページ | グッド・シェパード »