« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

オーストラリアGP

始まったよー、F1
今シーズンはどうなるかわからないよ!(^^)!だって…

ポールポジションはブラウンGPのバトン、続いて同じくブラウンGPのバリチェロ、そしてベッテルにクビサ。
マッサは6番手でライコネンは7番手。
ハミルトンは………13番手。。
スタート直後、トップはそのままバトン、ベッテル、一気に上がってきたマッサ。
18周目、各チーム一回目のピットストップを終えていく中、単独で中島一貴がスピンでリタイア。
セーフティーカーが入る。
その後、ピケJr.がリタイア。
残り14周、順調にトップを走るバトン、それを追いかけるベッテル、その後ろはバリチェロ。
マッサは2回目のピットストップで後退…そしてなぜかペースダウン。
残り3周で2位争いをしていたベッテルとクビサが接触して、なんてことでしょう!
クビサのタイヤが(ノ><)ノ痛々しい。。
そしてセーフティーカー先導のままフィニッシュ。

1位 バトン
2位 バリチェロ
3位 トゥルーリ

おめでとう、ブラウンGP\^o^/
トゥルーリも小おめ!(笑)

来週はマレーシアGPです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月30日 (月)

世界フィギュア

今シーズン最後の大会が終わりました。

女子シングルの優勝は韓国のキム・ヨナ、18歳。
浅田真央と同じ年齢ですね^^
その浅田真央は4位・・・SPでもフリーでも失敗してしまったためにポイントが伸びなかった。
でも私は好きだったなぁ。
選曲も良かったし☆
特にフリーで使った「仮面舞踏会」なんてほんと涙が出てきちゃったのよね~。
2位はカナダのジョアニー・ロシェット。
3位は安藤美姫。
ちなみに男子のブライアン・ジュペールはかっこいいですw

そしてオリンピックの出場枠も決定しましたよ。

男子 3枠、女子 3枠、アイスダンス 1枠。

あれ?ペアは・・・出場無しかぁ。。。
仕方ないね(。。)

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2009年3月29日 (日)

ONCE

onece ダブリンの街角で   2006年 アイルランド

ダブリンに住むアイリッシュのごく普通のストリートミュージシャンは毎日父親の掃除機直しの仕事を手伝いながら街でギターを片手に歌っていた。
そんな彼のところに立ち止まり拍手をする一人のチェコ女性が現れる。
彼女はヴァイオリニストの父を持ち子供のころから自らもピアノを弾く。
そして徐々に音楽を通じて交流していくふたり。
お互いの恋の過去を振り返りながら気持ちを整理し前を向いて歩こうとしていくが・・・。


音楽でストーリーが流れるように進んでいくのはすごく心地良かった^^
それに傷心の心をすごくソフトに表現してるしダブリンというあまり派手になり過ぎない都市もまた良い味出してる!
日常の生活をそのまま描いていたし人々の感情や表情、街の流れすべてにおいてナチュラルで私は好きでしたね~☆
恋愛のハラハラドキドキとかあまりないけど(20代後半くらいの)青春してるみたいな気持ちが親近感あったのかなぁw

これなら日本のドラマでもリメイクできそうよ(^^)
試してみてはどうだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月28日 (土)

発明家の世界へ

みなさん、ウォレスとグルミットは知ってますか?
イギリスの有名なクレイアニメのキャラクターです。
日本の吹き替えだと萩本の欽ちゃんがウォレスの声を担当してるんだよ~。
ウォレスが発明家でグルミットがペットの飼い主思いの犬。
そのウォレスとグルミットの世界がロンドンの科学博物館で特別展示されることに!

2009.3.28~2009.11.1まで・・・2階で^^
http://www.crackingideas.com/exhibition/
子供たちも楽しめそうな企画ですね。

私も行きたいなぁ。。。でもこのためだけに今行くわけには。
気持ちは行けそうな勢いなんですけど(^^;)

ちなみに科学博物館はロンドンのナイツブリッジ(ハロッズという大型デパートがあるところ)より西のケンジントンにあります。
大通りのブロンプトンストリートにある自然史博物館の裏側あたりにあるのよね☆
自然史博物館も面白かったけどここもかなり楽しめるらしいですよ。




あっっヤバイっっっ 飛び立ちそうw

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月26日 (木)

歌おう!

歌おう!
今日の歌は昨日のドリとは全く違う歌☆

実は謝辞を書いてほしいと依頼してきた友達の子供のほかにも卒園式を迎えた友達の子供がいて・・・お祝いに「キラキラ星」の詩をカードに書いてフォトアルバムの表紙になるようにしてプレゼントしたの(^^)

そうしたらもっと書きたくなって・・・ロンドン橋!書いてみちゃったw

私達が子供のころに歌ってた歌詞は「ロンドン橋おちた~おちた~」だったけど本当は「ロンドン橋くずれた~くずれた~」だったみたい。
なんかこの歌、こわいんだよねぇ。
人骨埋めて地盤固めて橋作ったとかいう昔の話とかも絡んでくるし^^;
まぁそこがロンドンっぽくて好きなんだけど。

あっ「われらの~」っていうカードは私の書道の先生が個展をしたときに出品した作品をポストカードにプリントしたもの。
作品は買えなかったけど、この聖句が気に入ってポストカードは買いました。
ず~っと飾ってるから色が少し変わっちゃった。

なんか書き出すと止まらない、やっぱり好きみたいです・・・カリグラフィー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月25日 (水)

DreamsComeTrue

DreamsComeTrue
今はやっぱりこれでしょ!(^^)!

最近発売されたドリカムのNEWアルバム。
『DO YOU DREAMS COME TRUE?』初回限定 GREATEST HITS “THE SOUL2”2枚組

DVD付と通常盤を入れて3種類かな?発売されたけどやっぱりファンからアンケートをとって作られたベストアルバム付が良いんだよね~☆

部屋ではベストアルバム、外ではオリジナルアルバム。

今は ドリしてます^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月24日 (火)

古い建物?っぽい?

すみません、タイトルから疑問で^^;

古い建物?っぽい?

ここはパリのサンジェルマン大通りにあった建物。
どうみても有名な建物だろうと写真を撮ってみたはいいがガイドブックにもどこにも載
っていない。
だから古い建物と言うしか・・・w

もともとこのあたりは古い建物が多そうなので時間があったらもっと歩いて探検したか
ったなぁ。

今度はユーロスターで行きたい★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月23日 (月)

R.マドリード×アルメリア

勝ちましょうね!っというしかないですよね(笑)

なんだか冴えないゲームだな〜と見ていた前半24分…うわぁびっくり(^O^)スナイデルのFKが誰かにあたり弾かれたと思ったらマルセロがシュート!
R.マドリード先制☆
そして後半7分にはフンテラール!
ショートコーナーからごちょごちょっとしてからのシュート(^^)
2点目をゲットしたのでした。
21分にも追加点が!
ラウールがカットでスナイデル→ロッベン→フンテラール☆

結局この試合3−0で勝ちましたo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月22日 (日)

開花!?

少しだけど咲いていたよ♪
天気も良かった日だったので写メしてみたの。

開花!?

この場所は海が見えるんだよ~。
昔、住んでた近所なんだ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月20日 (金)

処刑人

友人におすすめされたので見ました。

ボストンの町でロシア人マフィアが殺されたのをきっかけに次々とマフィア達が殺されていく。
その犯人とは肉屋に勤めるブラザーズ^^
なんとも良い「お兄ちゃんたち」としか見えない2人が悪を成敗するために起こしてしまう事件なのだった。
刑事達はこの犯人を見つけることは出来なかったが、いくつもの事件を解明していくうちにFBI捜査官の一人だけが彼らに気づき始める。
そしてその捜査官の出した決断とは・・・。

残酷だけど軽快な音楽。
映画やドラマで見て覚えた手口を使ってみたり悪ふざけに見えるが彼らは真剣。
なんかチグハグな物語だけど憎めないね~。
映画の作りとしてはとてもお洒落~な感じでしたよ♪


物語の中でFBI捜査官が言うんだよねぇ
「天使は人を殺さない」って。。
でもその捜査官も最後には~
「若者達のやってることは悪いことじゃない」って言うのよ。

なんか何が良くてどれが悪いのか分からない・・・ちょっと考えさせられるというか。
まぁそんなことを考えると疲れちゃうので^^;
『映画』として楽しみましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月19日 (木)

ビルバオ×R.マドリード

やっと見れました~。

前半22分、スナイデルからのパスを受けたロッベンがシュートを決めて先制!
そして34分にはスナイデルのFKをエインセがヘディングを決めて2点目!!
しかしその後オウンゴールしちゃいました。
なんだかイエローが飛ぶように出てる(笑)
あとジェステにレッドも出てた…。
ロスタイムにジョレンテがヘディングを決めて同点。
もう攻めれるだけ攻めてしまえ−☆
後半早々、フンテラールのシュートで3点目!!!ヨシヨシ、行け行けーー(笑)
16分、\^o^/カウンター(^O^)/
ロッベンにボールが渡ると彼は走る走る!
平行して走っていったフンテラールにパスそしてシュート!!!!
思わず拍手でした。
39分にはいつかあるだろうと思っていたPKでイグアインが決めて5点目!!!!!

結果、2−5でR.マドリードの勝利♪

最後まで声援をおくるビルバオのサポーターたちにはスゴイとしかいいようがなかった。し…あのスタジアムでマドリー応援してた女性もまたスゴイと思ったよw
私にもできるだろうか(^_^メ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月18日 (水)

Soap

Soap
緑色のケーキじゃないですよ(#^.^#)
あっ言われなくてもわかりますね…失礼しましたw

これはLUSHで購入したボディソープ☆
シー・ベジタブルです。
ライムとラベンダーの香りで爽やか。

さっそく今日、使ってみよう!

ちなみにイギリスから来たLUSHは日本にも店舗急増中。
肌にやさしい(たぶん^^; )せっけんだから1度使ってみてはいかがでしょう^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年3月17日 (火)

謝辞と目録

2週間前から私を悩ませてたものがこちら↓↓

謝辞と目録


友達に依頼されて代筆することになったはいいが書いたことが無い!
巻紙で手紙は書いたことあったけどさすがにこれはね~。
ネットで調べたり書道のお稽古が終わったあとに先生に本を借りてアドバイスもらって・・・やっと書き終えました。
これに費やした時間はなんと2日半で約20時間。
お休みのときにしか書けないから大変なのよね^^;
謝辞は特に1行でどれくらい文字が入るのかとか紙は継ぎ足さないとダメかとか考えた後に練習、下書き、そして清書。
完成させるのに4時間かかるのも辛かった。。
結局、納得がいかずに2,3仕上げましたわw

でも良い勉強になったよ☆
奉書紙という紙がどれだけ書きにくいかも分かりました^^



ちょっと話し変わるけど映画♪
さっき「28週後・・・」という映画を少し見ました。
周りの人にはおもしろくない。とか内容がよく分からないとかいう感想を聞いていたけど私、好きかも(^^)
ロンドン舞台ってこともあるかもしれないけど~今度また放送されたら見ようと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月15日 (日)

大人の街歩き☆

ここ最近、時間がなくて更新できずにいたらすっかり忘れてました。
紹介しようと思っていた番組があったのよ(^^)

「大人のヨーロッパ街歩き」 イギリス編です。

旅チャンネルで放送
3月16日  1:00~ 2:00 ロンドン
3月21日 23:00~24:00 グリニッジ
3月28日 23:00~24:00 スウィンドン(郊外)




忘れずに見なくちゃ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月13日 (金)

Notting Hill

10年前の映画なんですよね・・・ノッティングヒルの恋人
でも久しぶりに見るとなんか良いもんだ!(笑)

ヒュー・グラントの名作でこれを見て好きな俳優さんのひとりになったよ。
ラヴ・アクチュアリーは見てないけどトゥー・ウィークス・ノーティスとかアバウト・ア・ボーイとか好きなんだよね♪

内容はとってもわかり易いもの^^
平凡なイギリス人、ウィル(ヒュー)とハリウッド・スターであるアナ(ジュリア・ロバーツ)との恋。
ある日、ウィルの働いてる本屋にアナが現れる。
そして日に日に二人は接近し邪魔をするはハリウッドスターという肩書きというだけ、どうなることやら。

といったお話なんですね~。

これを最初に見たときはまだノッティングヒルに行ったことがなくてポートベローマーケットもガイドブックで知っていたぐらいだからロンドンにある建物だなぁぐらいだったんだけど・・・やっぱり訪れた後に見ると変わるよねw
このマーケット、本当ににぎやかで大きくて!
アンティークはもちろんなんだけど古着や雑貨、食料品のストールまで盛りだくさん♪
人が多すぎて写真なんて撮れなかった。
ゆっくり止まれないんだもんねぇ。
今度は物色買いでもしに行ってみるかなぁ(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月10日 (火)

R.マドリード vs A.マドリード

注目しましょう、このダービーにo(^-^o)(o^-^)o

前半38分、先制はフォンランのシュートでした。
なんかヤバイ雰囲気だぞー。
あまり言葉が出てきませんね(^_^;)
後半12分、ここ数試合で徐々に存在を見せ始めたフンテラール…途中出場したイグアインからもらったパスを無駄にはしない!!!
シュートが決まりこれで同点!(^^)!
しかし何度も危機が訪れ、そんなシーンは見たくないんだけどw

そしてドローで終わりました。
負けなくて良かった。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2009年3月 8日 (日)

ヒトラーの贋札

2007年 オーストリア ドイツ合作  アカデミー外国語映画賞受賞作品

物語の始まりは終わりから始まる。つまり主人公の回想シーンが物語の軸。
主人公のユダヤ人、サリーは有名な贋作師。
好きなことは絵を描くこと・・・腕前は画家並みに素晴らしい。
第2次世界大戦が始まり贋造紙幣局のヘルツォークに捕まり、サリーは収容所へ。
過酷な労働を強いられるが親衛隊の肖像画を描きながら生き延びていた。
その後、絵の才能を買われてザクセンハウゼン収容所へ移送、そして贋札作りをすることになる。
その指揮をとる少佐はヘルツォーク少佐、サリーを捕まえた人物だった。
そしてポンド札、ドル札を作りはじめる。
すべてはナチのために・・・。


収容所では地獄の中の天国の暮らし。
古着のジャケットとズボンを用意されベッドもフカフカで真っ白いシーツ。
トイレも自由に行けるし食事もそれなりのスープとパン。
贋札が完成すれば褒美ももらえる。
でも収容所には変わりは無いんですよね~。
日々どこかで怯えてるわけで。。
でもこの映画の良いところは悲観的過ぎていないところ。
音楽はオペラとどこか哀愁漂うフレンチ風サウンド^^
どん底に落とされたという悲劇さは和らいでいるので見やすい。
もちろん銃殺シーンなど実際にあった出来事はポイントととしておさえているから悲劇的な事実を軽く捉えてはいない。


これは内容が内容なだけに好き嫌いが分かれると思うけど、悪くない作品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月 7日 (土)

旧HONDAの行方

や~~~っと正式発表されましたね!
本当に開幕戦に間に合うのかと心配してましたよ。

その発表内容は
ブラウンGPフォーミュラワン・チームとして、今季F1への参戦が確定した。
というものでした。

先週あたりかな~?このニュースが流れ始めたのは・・・。

HONDAチーム代表だったロス・ブラウンが売却。
従業員は削減しなければならないという問題やいろいろな困難があるという課題は山積みだけどこれで開幕戦、オーストラリアGPは10チームで戦うことになった(^^)

決まってやれやれです。
ドライバーは今までどおりジェンソン・バトンとルーベンス・バリチェロ。
これで開幕戦に佐藤琢磨の名前があったら完璧だったのになぁ。。
そこだけが残念weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月 6日 (金)

Elizabethの2作目

見るのは2回目。
1回目はBAの機内で^^
2回目は数時間前^^

それでは内容を。。。

ELIZABETH  GOLDEN AGE
1585年、父親であるヘンリー8世が設立したイギリス国教会(プロテスタント)のイングランド女王として統治していた。
しかし問題は山積み、宰相のウォルシンガムには結婚相手を見つけなさいと言われ続け悩みはたえない。
そんなある日、新大陸から戻ってきたウォルター・ローリー卿に会う。
そして女王としてでなく一人の女性として接してくれる彼に恋をするが・・・。
この恋と同時に女王に危機が迫っていたことがひとつ。
当時、最強だったスペインがスコットランド女王メアリーと共謀してイングランドを支配しようと計画。
カトリックの国とプロテスタントの国が激突することになるのだった。


エリザベス1世が統治していた時代、黄金時代に焦点をおいた作品。
でもそんな真面目な物語の中には・・・
最近、シワが増えてきたわ~とか侍女に言ってみたり老いていく自分をすごく気にしたりしてるのとか、な~んか共感しちゃった(笑)
実際、ポートレートにはシワが描かれてないの~。
世界史として勉強してる話とは少し変わってしまってるところもあるかもしれないけどそれはそれで上手くまとまっているので良いと思う^^


Elizabethって発音しにくいけどエリザベス1世は大好き☆
エリザベス1世のお墓はウエストミンスター寺院にあるのでロンドンを訪れた際には見てきてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月 4日 (水)

大雪だった。。

大雪だった。。
先月のロンドンは大雪警報が出されたみたい。
たしかこのブログでも書いた気がするけどこの写真見るとよくわかる!
しかしこんな中でも半そで&短パンでマラソンしてる人いたりしてね^^


他にも写真が見たい方はhttp://news.bbc.co.uk/2/shared/spl/hi/pop_ups/08/in_pictures_winter_weather/html/1.stm
までどうぞ^^

東京は雪みたいだけど・・・うちの周りは降らない。
少しは見たいなぁsnow

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年3月 3日 (火)

エスパニョール×R.マドリード

エスパニョールはバルサに勝ったんだよね〜。

前半開始からエスパニョールのペースでしたかねぇ(苦笑)
なぜあの順位(下から二番目)にいるんでしょう。
後半は…やっぱりエスパニョールのほうが……。
しかしスナイデル&イグアインに代わってグティ&マルセロが入ると変わるもんですね☆
そのグティが22分、FKを決めて先制!
なんか久々に叫んだ(笑)
そして27分、マルセロからのパスをラウールがシュートで2点目(^_-)-☆
こうなるとまぁおてのものでして〜。

結局 0−2 でR.マドリードの勝利でした^^

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2009年3月 2日 (月)

BeerとDessert

昨日はGLASS DANCEというビアレストランでお食事☆

BeerとDessert
ギロチンという名のBeer^^
ほんのり甘めでおいしかった~。

BeerとDessert
ジャンドゥイヤ
チョコレートケーキが濃厚だけどアイスクリームによく合う。

久しぶりに1週間で約60時間も働いてしまったから疲れてたのに行ってしまった(^^;)
さすがに眠いですね。。


そしてブログ更新が・・・どれもこれもなんてムリよねw


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »