« レクレアティボ×R.マドリード | トップページ | パラノイドパーク »

2009年4月23日 (木)

パリだよね?!

パリだよね?!

セーヌ川を見ながら歩いていると道路をはさんで見えたギリシャ神殿?!

ブルボン宮
パリだよね?!

こちらは1722年のブルボン公爵が建造されたそうです。
そして1807年、あの有名なナポレオンがマドレーヌ寺院と対象になるように正面のコリント様式の円柱を加えました。

マドレーヌ寺院は私のお気に入りの場所・・・それは後日、記事にするとして^^
このブルボン宮、今は国民議会場。
私はてっきり博物館とかだと思ってしまいました^^;
それにしてもこんな大都会の中で歩いてると何かしら歴史的建造物を見つけられるなんて東京じゃありえないよね~。

|
|

« レクレアティボ×R.マドリード | トップページ | パラノイドパーク »

コメント

三越本店なんかは、
大正モダンというか
歴史的建造物になるんじゃないのかしら?

まぁ、日本の大正モダンは
写真の寺院みたいに
味はないですけどね(笑)

投稿: ロッキン | 2009年4月23日 (木) 17時37分

ロッキンさん

大正モダンですか~。
そう聞くと思い出すのは「はいからさんが通る」☆
あれは私の中で大正モダンです。
あっでも建物じゃないですね^^;

>味はないですけどね(笑)
日本に残っていたとしても周りにぎっしりと新しい建物があるから良いところが消えてしまってるんですよね。
その点、ヨーロッパなんかは上手くミックスされていて良い味だしてるんじゃないかと思います^^

投稿: MiKi | 2009年4月24日 (金) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/44758205

この記事へのトラックバック一覧です: パリだよね?!:

« レクレアティボ×R.マドリード | トップページ | パラノイドパーク »