calligraphy

2010年1月 2日 (土)

色紙で

三箇日なので百人一首を^^

色紙で

奥山に紅葉ふみわけなく鹿のこゑきく時ぞ秋はかなしき

猿丸大夫(さるまろのたいふ)


百人一首の作品集を作ってみたら?と先生に言われていながらまだ紙も買っていなくて^^;
とりあえず色紙で作品にしてみました。

じつはこれ仮名用半紙に書いたものを色紙に貼り付けたもの。
アイロンで貼り付ける専用の色紙があるんです。
便利ですねぇ(。・w・。 )

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月26日 (木)

歌おう!

歌おう!
今日の歌は昨日のドリとは全く違う歌☆

実は謝辞を書いてほしいと依頼してきた友達の子供のほかにも卒園式を迎えた友達の子供がいて・・・お祝いに「キラキラ星」の詩をカードに書いてフォトアルバムの表紙になるようにしてプレゼントしたの(^^)

そうしたらもっと書きたくなって・・・ロンドン橋!書いてみちゃったw

私達が子供のころに歌ってた歌詞は「ロンドン橋おちた~おちた~」だったけど本当は「ロンドン橋くずれた~くずれた~」だったみたい。
なんかこの歌、こわいんだよねぇ。
人骨埋めて地盤固めて橋作ったとかいう昔の話とかも絡んでくるし^^;
まぁそこがロンドンっぽくて好きなんだけど。

あっ「われらの~」っていうカードは私の書道の先生が個展をしたときに出品した作品をポストカードにプリントしたもの。
作品は買えなかったけど、この聖句が気に入ってポストカードは買いました。
ず~っと飾ってるから色が少し変わっちゃった。

なんか書き出すと止まらない、やっぱり好きみたいです・・・カリグラフィー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月17日 (火)

謝辞と目録

2週間前から私を悩ませてたものがこちら↓↓

謝辞と目録


友達に依頼されて代筆することになったはいいが書いたことが無い!
巻紙で手紙は書いたことあったけどさすがにこれはね~。
ネットで調べたり書道のお稽古が終わったあとに先生に本を借りてアドバイスもらって・・・やっと書き終えました。
これに費やした時間はなんと2日半で約20時間。
お休みのときにしか書けないから大変なのよね^^;
謝辞は特に1行でどれくらい文字が入るのかとか紙は継ぎ足さないとダメかとか考えた後に練習、下書き、そして清書。
完成させるのに4時間かかるのも辛かった。。
結局、納得がいかずに2,3仕上げましたわw

でも良い勉強になったよ☆
奉書紙という紙がどれだけ書きにくいかも分かりました^^



ちょっと話し変わるけど映画♪
さっき「28週後・・・」という映画を少し見ました。
周りの人にはおもしろくない。とか内容がよく分からないとかいう感想を聞いていたけど私、好きかも(^^)
ロンドン舞台ってこともあるかもしれないけど~今度また放送されたら見ようと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月13日 (金)

今日の私(^^)

今日の私(^^)

何かわかる?
カレンダー作ってみたよ☆
疲れたぁ・・・(笑)

別に作る気はまったく無かったんだけどお昼に書道のお稽古から帰ってきて書道は今日はしたくなかったからカリグラフィーやろうかなぁと思って録画してあった「拷問と処刑の歴史」見ながらカリグラフィーの道具テーブルに広げてたの。
それで思い立ったのがカレンダー。
仕事場の方で海外に行ってしまう人がいるからあげようかなぁと思ってね^^
しかしこれがまた時間がかかってあっという間に次の日に・・・。
出来はあまり良くないけど初めて仕上げた割にはまぁまぁです、たぶん(^^;)




あっ「拷問と処刑の歴史」中世がやっぱり一番すごい!
拷問しながら最終的に処刑できるように工夫されてるの。
だから執行人の人が自由に操れたりできるからね、生かすも殺すも執行人次第っていう・・・恐ろしい話です。

こういう器具を作り出した人って何を思いながら作ったんだろう( ̄◆ ̄;)
ギロチンなんてすばらしい発明だよ・・・拷問器具のなかではね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月25日 (木)

ドナとレイジーとプーさんとクリスマス♪

ドナとレイジーとプーさんとクリスマス♪

カリグラフィーで書いたんだけど今回はドナたちと一緒に撮影。

みなさま、楽しいクリスマスをお過しください(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月12日 (金)

作品


書展に出品した作品を今日、撮影したので載せたいと思いま−す!
まずは軸の作品。


作品
『麗澤契』 れいたくのちぎり
友人と共に学を講じ、徳を修めること

軸は最初、8文字のまったく違う作品にしようとしてました。
でもまとまりが良くなくて3文字に変更。
でも言葉はまた違うもので・・・それも収まりが悪くて断念。
結局、先生が言葉を選んでくれてこれに決まりました。
いつものよりも大きくて柔らかい羊毛の筆で書いたの^^
私にしては大胆な作品に仕上がりました。

そして額の作品
作品
『光風動春』 こうふう春をうごかす
雨後、陽光を浴びた葉の上を渡る風が春めいている。

たしかこれも土壇場で変えたんだよね(^^;)
実は冬の言葉を書こうと決めてて書いてたんだけど、ボツになりまして・・・何度書いて工夫はしてみたもののあまり変化をつけられずボツ。
結局、春の言葉になりました。


難しいのよね、言葉が良くても書体によっては書いてみたときにバランスが良くなかったり面白みに欠けるというか・・・ダメなんですよ(苦笑)
でも孫にも衣装で今回の作品は慌しく仕上げた割には表装が良かったおかげでなんとか見れる作品になりました。

とりあえず終わってなによりです。

よくわかんないけどありがとうという気持ちでいっぱいです☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年11月27日 (木)

展覧会

今日の記事はジャパニーズのほうです。

ちいろば書展

11月28日~12月1日まで私達の書展が始まります^^
もう私の作品はダメダメなんだけど・・・まっいっか(笑)
場所は横須賀市文化会館で。
大人も子供も出品していて約80人。
ひとり2作品とかの人もいるから展示は100作品以上なのよね~。

27日は搬入なので午後からひと仕事してきまーす。
作品展示とか照明とかけっこう難しいんだな。

できるかな?!


そしてその後は・・・後輩が辞めるから他の後輩2人とパンツ選び☆
日本だと9時までお店が開いてるから助かるわね(^^)
男子なんだけどプレゼントにパンツあげることにしたんだぁw
最近、流行ってるからね~こういうPresent。


さてそろそろ寝ようっと。。。おやすみなさいsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年11月26日 (水)

お次の課題

カリグラフィーも練習し始めてから1年半くらい経ちました。
やっとまぁまぁな仕上がりになってきたかなぁって感じ。

そしてそろそろ次の書体を練習しようかな〜と思ってね、買ってきましたアイデア集♪
アルファベットの書き方まで載っていてとても嬉しい本^^

お次の課題


あっこの書体は『アンシェル』って言うの。
丸っこくてすごくかわいらしい雰囲気を出してくれる。
ちなみに今までのは『イタリック』って言うのね~。


ではみなさんにお見せできるようにがんばって練習いたします☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月26日 (金)

お道具

今日は午前中、書道のお稽古。
午後は墨を磨って…すぐに作品作り。
そしてまたすぐ書けるように墨を磨って下準備…。

やっぱり24時間では足りません(笑)

はいっ、ではここで私のパートナーをご紹介^^

お道具 墨磨り機

もう小さくなってしまってるけど墨が挟んであるの分かります?
下の丸い容器に水を入れてスイッチONにするとその容器が回りだすの☆
すると45分後ぐらいにはほぼ完成してます。
作品作りの時にはたくさん墨が必要なのでコレを使用。

そして大きめの硯。
お道具
墨磨り機で磨り終えた墨を手磨りで色や濃さを調整(^^)
薄めにしておいて手で磨るのがベストかなぁって思う。
墨磨り機の硯になってる部分は目が粗いからにじみが多かったりすると思うんだよね。
気のせいかもしれないけどw
ちなみに手前に写ってる木で出来てるものはすごく小さくなった墨を挟んで磨れるようにするものなのよ。
あとごはんですよ!は墨を入れておく容器になってます。
この中に十円玉を入れて冷蔵庫に保存しておけば数週間は保存できるの♪

お道具
↑は購入当時の大きさだった入れ物。
でも・・・黒い物体のように小さくなってしまうんですね~。
爪切りでどれくらいの大きさか比べてみました^^

このようにMyお道具と共に年末の展覧会のため、先月から本格的に作品作りをしてるわけですがそう簡単には完成するわけもなく・・・2時間、墨を磨っては3時間くらい書き、そしてまた墨を磨り。。という感じで作業をしてるのでした。


手がぁぁぁ黒くなってるぅぅぅ(^-^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月 4日 (木)

Heart

Heart
まだまだ暑いのに熱い言葉でごめんね。
クールビズのほうが良かったかしら(笑)

じつは英会話の先生に「今度、カリグラフィー見せて」って言われたから持っていったものなの。
マーカーペンとかインクとかあといくつか書いたものを見せたんだけど・・・なんか書で使う連綿体も書いてあげたり最後には和と洋がミックスされてたよ(^^)

ちなみに写真のはマーカーペンを使用。
字はまともに書けるようになってきました(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧