文化・芸術

2007年1月22日 (月)

新しい文化

日本の文化って、普通「古き良き日本」っていうのが出回るでしょ(^^)
でも数年前から変わってきてる。

フランスは日本ブームが密かに来てるとか。
フランス製作の忍者アニメとかもあるみたいだし。

そして・・・新たな日本の文化とうことで番組にもなった言葉があるらしい。
それはね~なんと「かわいい
これが日本の新しい文化なんだって(笑)

たしかに海外行っても「かわいい」が通じるからね~。

ちなみに絶対に通じる日本語 「東京、大阪、かわいい」

なんか変だけど・・・本当に知ってるんだよなぁ~、外国人^^;

そういえばオタクも日本の文化になりつつある。
日本を紹介するパンフレットに大々的に載ってました!

ある意味、もうちょんまげはいない!ってことが解ってもらえていいけどね(苦笑)

Aaa

 かわいいで思い出した・・・ブルックリンくん♪

| | コメント (2)
|

2007年1月21日 (日)

タコはだめ?

先日、仕事場で「オクトパストラベル」の話から「オクトパスアーミー」の話になり・・・

そこにいた一人が「なんでオクトパスってつけたんだろうね?もしかしてタコ以外に他の意味があるんじゃない?」って言い出した。
「じゃあ調べてみる??」ってことで例の^^電子辞書が登場☆

そして  [ Octopus ]

「やっぱりタコだよ~。 あっっ!!!
発見してしまった(^^)
以前、英会話の先生が「タコは食べない、好きじゃない。」と言っていた理由がここに・・・載っている!

その理由とは
英米では人の血をしぼる悪魔を連想させ、ほとんど食用にしない。
別名 : Devilfish とも言う。

こういうことだったのか~と結局、私だけ納得してこの話題は終わりました(笑)

もう一人の先生もお好み焼きは美味しかったけどたこ焼きイカ焼きはあまり(^^:)って言ってたし本当にあまり口にしないんだね。

| | コメント (4)
|

2007年1月 7日 (日)

へぇ~の世界^^;

七草粥を調べてたら・・・普通は1月7日だよね。。
それで春の七草を使って炊いた粥でしょ。

でもそれがもう一つ出てきた(笑)

15日に米・粟・稗(ひえ)・黍(きび)・小豆など7種類の物を入れて炊いた粥。
後に小豆粥となった。十五日粥とも言う。

入れるものが違うし日にちも違うね。

2番目の粥はやっぱり士農工商の時代にできたのかな・・・それとも戦国時代?(笑)
何処の時代にしても食べてたのは農民のような気がするけど。



ふと思ったことを調べてると疑問が疑問を呼ぶものだね(^^;

| | コメント (2)
|

2006年10月10日 (火)

ゴースト発生!?

ゴースト発生!?

リトルロンドンにゴーストたちが!
しかも巨大カボチャ

なんて書いてみましたが…今月末はハロウィンですo(^-^)o

今年もちょっとだけ飾ってみました☆

| | コメント (2)
|

2006年5月 5日 (金)

こいのぼり

さ~て、今日は子供の日ですね(^^)

突然ですが・・・みなさんはこいのぼりは好きですか???って聞かれても困るってもんよね^^;

失礼いたしました。。。

では何故こいのぼりは「 こい 」なのか!


それは・ ・ ・ 


鯉(こい)は、古くから出世魚と言われていて縁起の良い魚とされているからです。


子供の健やかな成長を祝う日にはもってこい!の魚というわけですね



私はこいのぼりが大好き!

だって本当に気持ち良さそうに泳いでいるし、自由にのびのびしてるように見えるから!!

子供じゃなくても子供の気持ちに戻って自由に開放されたいなぁ~なんて言うのは甘いかなぁ~~~(^-^;)




でも言うのはタダだからいいよね(笑)


| | コメント (2)
|

2006年5月 3日 (水)

GW

みなさん、GWを楽しんでますか?または楽しめそうですか??

私はいつも通り仕事です‥‥‥

シフト制なのでGWは関係ないのよね(^^)

ところで3日憲法記念日

日本国憲法の施行を記念する日ですね

ちなみにGWに無縁!?な今の私の気持ちは、、、

この写真のガイコツくんみたい・・・・・っってどんなだ\(^^:;)


GWぶら~~~んっっっ^^;



このガイコツくんは、LONDONの自然史博物館にいます(^-^)

ミレニアムからは入場料がFREEになったので、子供連れの方にはおすすめの場所です。もちろん大人の方も楽しめますよ(^-^)v

| | コメント (2)
|

2006年3月29日 (水)

さ く ら

さ く ら

もうそろそろ満開を迎えるでしょうかo(^-^)o

私は何年もお花見をしてないなぁ〜。

お花見といえば「さくら」

でも「さくら」のこと知らないから・・・ちょっと調べてみました。


桜は、バラ科サクラ属の落葉高木または低木の一部の総称。古来、花王と称せられ、日本の国花とし、古くは「花」といえば桜を指したみたいです


そうかぁ〜サクラはサクランボができる木とは違う木だよ〜〜〜としか英会話の先生に教えてあげられなかったけど…今度はちゃんと説明してあげられそう!っっって‥‥‥

英語で言わないといけないんだった(^_^;)

| | コメント (2)
|

2006年3月 3日 (金)

ひな祭り

桃の節句     英語だと The Doll's[Girls'] Festival


3月3日の*上巳(じょうし)の節句に、女児のある家で幸福・成長を祈ってひな壇を設けて雛人形を飾り、調度品を具え、菱餅・白酒・桃の花などを供える祭り。季=春。

*上巳・・・五節句の-。陰暦3月初めの巳の日、後に3月3日。


なるほど~と言いたいけどよくわかりません(^^;)

そもそも雛とはどういう意味か!!ということでまた調べたら・・・


女児などの玩具とする小さな人形。紙または土で作り、これに着物を着せる。
古くは平安時代の立ち雛(紙雛)、室町時代には座り雛(人形雛)、そして江戸中期以降に今日の雛人形になって、ひな祭りに飾られるようになった。



なるほどね!これはうなずけるわっ!!

あと「ひな」には可愛らしい意味が込められてるみたいですよ(^0^)/

今年もうちでも雛人形が飾ってあります。
一応、女(の子)2人姉妹なのでね(^^)




今の私には「ひな」と聞いて「ひなたぼっこ」しか出てこない・・・(笑)

| | コメント (2)
|

2006年2月 8日 (水)

バレンタインデー☆

Saint Valentine's Day

2月14日ですね!一週間早いですが、このお話をしたいと思います(^0^)/

聖バレンタインの祝日この日に鳥がつがうとされ家族、先生と生徒、そして親しい人たちとの間で贈り物をしたりvalentineと呼ばれるカードなどを贈る風習がある。

聖バレンタイン・・・269年頃殉死したローマの司祭。



深いですね~。ちなみに日本では1958年ごろから流行したらしいです(^^)

そして日本では女性から男性へ主にチョコレートを贈る!という習慣になっていますが、実は欧米では男性からだってバレンタインデーに贈り物をするんですよ~。

なので男性の方もこの日に愛する方へ贈り物をされてはいかが(^-^)

ちなみに私は自分においし~いチョコレートを与えてやります^^;
こんなでいいのか(笑)



| | コメント (2)
|

2006年1月 9日 (月)

なるほど~と思える話

X'mas Dayの話をサルヴァトーレ・クオモさんのブログで見つけました。

わたしにはとても勉強になりました!

クリスマスが日本にも浸透してきている今、知っているほうが良い話だと思いました(^-^)

みなさんも時間があったらちょっと読んでみてください。

| | コメント (2)
|