旅行・地域

2009年9月25日 (金)

復活~?!

日本ー国際線の燃料サーチャージが10月から値上げ。
4月以前の金額に戻ってしまった・・・。
これが上がるといくら航空券自体が安くてもまったくもって変わらない。
海外へ行くことが結構ツラくなります(^^;)

どんだけ辛いかっていうと、

おととしパリへ行ったときのこと。
74000円の旅行代金がなんと約110000円になってしまったんですよ。
これはほとんど燃料サーチャージのせいです!

ちなみに主要なヨーロッパ線はこんな感じ。

フィンランド航空 16000円
オーストリア航空 14900円
スカンジナビア航空 14900円
ルフトハンザドイツ航空 17200円
ブリティッシュエアウェイズ 16000円
日本航空 14000円
全日空 14000円

エールフランス&KLMは未定。
おそらくアリタリアも未定。

まだ変更の可能性もありということですが・・・金額はこんな感じでしょう。

アメリカ方面も同じくらいの金額。
ハワイはちょっぴり少ないかな。


きっと1月以降もこの金額だよね。。
あ~あ、やだなぁ~お金払いたくなーーーい(。>0<。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月 5日 (木)

着うた

先日、ついにダウンロードしちゃいましたー!

成田空港 アナウンス ノースウェスト航空ニューヨーク便

ホノルル便と迷ったんだけどこれにしました。
ヨーロッパ便があればよかったのに・・・しかも日本語なのがちょっと。
でもマナーモードにしてるからあまり聞くことないんだけどw


そういえば4月から燃料サーチャージが約70%ダウンするかも!だって!!
これはすごいよ(^0^)/
今、JALとかANAは22000円(ヨーロッパ便)だからね・・・正直、こんなに払いたくないから行きたくない。。

でも4月からは航空券が値上がってしまう可能性大かも。
それもイヤだなぁ(^^;)

難しいところですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月19日 (金)

値下げ

年末から年始にかけて燃料サーチャージが値下がりするんですって!

とりあえず日本 - ヨーロッパ間だけここに載せてみよう^^

日本航空     33000円 → 22000円
全日空       33000円 → 22000円
ルフトハンザ   23000円 → 18200円 (12.27~)
KLM        23200円 → 18000円 (1.4~)
アリタリア     26400円 → 17900円 (1.4~)
ブリティッシュ・エアウェイズ 26000円 → 20000円 (12.29~)
スイス・インターナショナル  23000円 → 18000円 (1.4~)
ヴァージン・アトランティック 24360円 → 16360円  (12.27~)

こんな感じです。
他にもオーストリアやスカンジナビア、そしてエールフランスなども値下げするそう。

それでもまだまだ高いとは思いませんか・・・。
これに空港税とか出入国なんとかとかいろいろ諸費用がかかるからねぇ。

でも行きたいことは変わりないんだけど(笑)

ちなみに年内に購入したものはいくら来年のチケットであっても差額は戻ってこないから年末・年始に旅行する方にとってはどうでも良い話かもしれません^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月10日 (水)

申請

さっきエイビーロードのサイト見て初めて知ったんだけどまた旅行会社が破産申請を行ったんですって!

今回の会社は 『エキスプレストラベル』

首都圏・関西地方の主要都市で20店舗以上展開してたみたいだけど業績悪化のために全店舗閉鎖・営業停止したそうよ。

でも日本旅行業協会にも加盟していたみたいだし、後処理もされてるみたいだからあの例のゲートウェイのようなことはなさそう。

それにしても利用する側にとってはこれほどコワイものはない。
だってもしこの事実を知らなくて空港まで行ってしまったら・・・呆然と立ちすくみ脱力感でいっぱいになりそう。
その後、怒りがっっ。

良い旅行会社の見分け方は難しいけど、納得のいくまで旅行会社の人とやりとりするのが1番いいかな。
私も気をつけなきゃ。



ちなみにエキスプレストラベルから利用者の方々へのメッセージを見つけました。
こちらです→   http://www.xpresstravel.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|